2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.21(Thu)

5050形完成。

 本日より近鉄観光特急「しまかぜ」始まりましたね。
そして明日からは記念すべきICカード全国相互利用可能ですね。

 3/15にNimocaを使って名古屋のコンビニで買い物できたことは黙っておこう。

 15日より作り始めていた5050形が完成しました(↓)。
スポンサーサイト
23:28  |  東山線プロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.20(Wed)

5050形着手

 以前入手していた御堂筋線から5050形を作ることに。
犬山合宿中に少しずつ加工に着手していました。
名古屋市営地下鉄5050形
▲実車画像

顔は当然スクラッチするわけですが、5050形の貫通扉はプラグドアなので、
今回は5000形よりプラ板を1枚少なくして行います。
プラレール名古屋市営地下鉄5050形
貫通扉はもう少し幅広でもよかったかも…
21:49  |  東山線プロジェクト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.10(Sun)

もう5000形完成したのだ

タイトルがネタバレですね(笑)
5000形、完成しました


画像は↓をご覧下さい。

22:18  |  東山線プロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.09(Sat)

東山線プロジェクト始動!

事の発端は以前の記事でチラッと書いたこと。
そう、銀座線の01系の入手である。

それを本日サクッと加工を済ませた。
プラレール名古屋市営<br />地下鉄5000形
というわけで、名古屋市営地下鉄東山線5000形です。



01系のドア枠上端と窓の上端が揃っているのと、ドア間の窓が3枚になっているのが
まるで、「5000形を作れ」と言わんばかりだったので。(下図参照)
名古屋市営地下鉄5000形



顔面はプラ板スクラッチです。
名古屋市営地下鉄5000形

プラレール名古屋市営地下鉄5000形
後尾車の顔は先頭車に作ったものを複製しましたが、
アンチクライマーが割れてしまったので、ここだけ後尾車もプラ棒で作りました。

側面は一番上の写真のように、窓にHの字格子を入れてあります。


なぜ「東山線」プロジェクトかって?それはねー、

・御堂筋線も入手しており、5050形(5000形の増備用性能向上車)を作る計画を立てているから。
・最新鋭のN1000形が製品化されているから

などなど…

(左がN1000形、右が5050形)
地下鉄東山線

プラレール御堂筋線

23:24  |  東山線プロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。