2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.30(Mon)

伊勢参宮

 実は、伊勢参宮は2011年12月28日にもしたのですが、
何の予備知識も無かったので、参拝の順序がめちゃくちゃでした。

 今回は、第62回式年遷宮ということで、事前に下調べをしてから
12月25日に行くことにしました。

伊勢参宮
 この日のために五円玉を大量に集めておきました(笑)。
23:15  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.19(Tue)

鉄常の18

 さて、部活のカンヅメ合宿in犬山のため更新が途絶えていたので、
とりあえず犬山までの小旅行記を綴ります。

 普通なら犬山遊園まで名鉄で行く私ですが、今回はあえてJRで行きました。

何故でしょう?ヒントは、合宿出発日が3/15であることです。答えは↓
22:11  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.27(Wed)

鉄常の17

昨日から、名市交全線(桜通線除く)の列車接近放送が「白線の内側でお待ちください」から、
「黄色い線までお下がりください」に変更になり、さらに、主要駅では
「駆け込み乗車は、危険ですからおやめください」という放送が追加されました。
確かに、「白線」というのは下の写真ではわかりづらいので、これはよい改善だと思います。
今、名市交は一気に近代化を進め、東山線ATO+ホームドア化も内定しています。
今後の名市交の改革に期待します。
白線
▲わかりづらいですが、等間隔に並ぶ白いタイルが「白線」(?)です。
21:54  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.12.30(Sun)

鉄常の16

 年内最後の本線遠征。この日のテーマは
最後のSRボディ+最初のSR足回り
5300系です。

(SRとは … 名鉄の Special Romance car のこと)
08:26  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.11.10(Sat)

鉄常の15

プラレールの記事?最近テスト続きで改造とか全然進んでませんよ。

そんなことより、名鉄100系102編成が舞木から戻ってきて、
103編成が 土橋→本宿→舞木 と輸送されました。
P1030389.jpg
▲102編成

P1030392.jpg
▲車椅子スペース確保、扉周りに黄色のマット追加
  更新内容は101編成と殆ど変わらないが、
  101編成の110号車(車番111)にあったLED照明はこの編成には無かった

P1030393.jpg
▲101編成では全く更新されなかった中間2両も、
 モーターとドアチャイム以外は更新されていた


因みに、101編成の更新内容は、
・110,120,130,140号車モーターのIGBT化(中間2輌150,160号車はノータッチ)
・110,120,130,140号車にドアチャイム(JR東海と同じ♪FCFC♪)と黄色のマットを追加
・110,120,130,140号車のつり革を三角のものに交換
・内装の妻板、中間ドアスイッチに号車番号ステッカーを追加(一番下の写真参照)
・110号車(車番111)のみ照明の一部にLEDライトを試験的に採用。
・重かった貫通扉を軽く開け閉てできるよう改良
・110,140号車に車椅子スペース確保

 くらいです。半年に1本更新されるそうなので、抵抗制御音を収録せねば。
 私はこの歯車比の抵抗制御音が好きなので。
23:33  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
