2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2015.04.06(Mon)

運転会と117系

 プラレールの209系金型車体がほとんど新動力になったのに
「E233系湘南色」はなぜ「旧」動力のままなのだろう、と不思議に思っていたのですが、
どうやら意味深長っぽいです。
 近々「211系近郊電車」が廃版となり、その開いた枠(S-31)に新動力化した
「E233系湘南色」があてがわれるかもしれない、という情報を小耳にはさみました。
なるほどこれなら動力更新時期とラインナップ順の変更時期を合わせられるので、
先述の現象にも納得がいきます。
 205系金型車体の終焉を迎えるかもしれないことにショックを受ける著者でした。

 さて本題。

 浪人生活が始まる前に思いきり楽しんでおこうと(束の間の現実逃避とも…)、
2大プラレール運転会に参加しました。
3/28~29に、中央運転会、4/5に、各務原運転会に行きました。


それにあたり浪人確定後も制作を続けていた117系が完成しました。
プラレール 117系


詳しい制作記はYouTubeでご覧ください。




各務原運転会では持込み線で117系を走らさせていただいたのですが…

21:24  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02.03(Mon)

改造車調整

 1月末に実力考査が終り、化学(無機)が大変なことになっている38です。

改造車のページの更新を少しずつ進めています。103系と123系ができました。

2月は、年間で唯一考査のない月なので、今のうちに、受験生化前に作ってしまおうと
思っている、改造が中途半端になっていた車輌の完成に勤しむのみです。


 予定は2形式で、1形式は完成しています。
22:01  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.05.04(Sat)

通勤ラッシュ!

 昨日はFC2内に鉄道に関するコミュニティを作っていました。

 記事に本物の鉄道とプラレールが混じっています。(おい

まずは本物の鉄道の記事から。

 JR東海の美濃太田車輌区(表記:海ミオ)からキハ48等はおろかキハ11まで消え、
間もない武豊線電化後に余ったキハ25を美濃太田に充当するという噂を小耳に挟んだ私。
せっかくのGWなので、乗りに行くことにした。
ついでに夜19:30~20:00にある神領から名古屋への関西線向け回送(定期)を見ることにした。
(この回送は、大概211系0番台が先頭に立っており、他1編成ないし2編成を率いて来る)


 美濃太田にて。キハ48-5303、キハ47-6003の2連(2輌ともオリジナル色)。
キハ48系


 途中那加ですれ違った列車が、
キハ48-3812復刻色キハ48-6000キハ40-6300キハ47(5000か6000かは不明)
(下2桁が00なのは番号を確認できなかった)
という迷編成でした(笑)。※高山線ではラッシュ時に47と48で40を挟むようなことは日常茶飯事です。


美濃太田103系ほか
 美濃太田留置の103系ほか3両には、
2ヶ月前にはなかったカバーがかけられていました。


383系しなの増結用
 名古屋駅10番線では、しなの増結用の383系2連を切り離して
回送ダイヤ待ちしてました。

211系0番台
 20:00頃、目的の回送が到着。

211系0番台
 名古屋で見られる旅客運用車のAU75クーラーもこれだけになりましたね。

211系0番台
 ちなみに、今夜は313系1300番台を後ろにつないでいました。
313系が先発の区間快速亀山行きになり、211系は留置線へ。




 さて、タイトルはプラレールに関しても言える事です。
なぜなら…

22:36  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.19(Tue)

種車甲種回送

本日、友人から譲っていただけることになったプラレールを受け取った。
2編成あり、いずれも私には嬉しいものだった。

それが、こちら。
22:23  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.17(Sun)

今月の収穫

2月の収穫物です。

AU711
メトロ銀座線01系と371系あさぎりです。

01系は名市交5000形の種車に、371系は…




今月の収穫物
AU711弁当箱インバータークーラーのために買いました(殴。




プラレール211系金型
211系タイプの金型も結構あるので、
これでやっと119-5000や211-5000も作れます。
22:16  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
