2017-06- / 05-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>07-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2016.03.09(Wed)

お知らせ

 皆さん、お久しぶりです。

 先程正午、本命の某大学工学部の合否発表がありました。
この1年間の浪人生活の末、昨年のリベンジを果たしました。
 実際、試験終了後の自己採点で物理の大量失点が発覚したため、不合格を覚悟し、
発表直前には予備校で倒れかけたので、合格時の喜びは格別でした。

 そのようなわけで、大学進学のため、京都市内に引越すこととなりました。
関西に住むことになりますが、名古屋で育っただけあって東海地方の鉄道に魅力を感じているので、
今後は関西と東海地方の鉄道やプラレールに関するブログを展開していきたいと思います。

 ついては、4月からブログをまったく新しいものにしようと思います。
受験勉強の気分転換に活動していたYouTubeの動画を含め、
これまでと今後のWeb活動を一旦分類し直します。
 なお、本ブログの閉鎖の予定は差当りありません。
また、新ブログへのリンクは、後にこことリンク欄に張る予定です。

 今後とも、よろしくお願い致します。
15:49  |  学生として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.11.03(Mon)

書きたくなったので…

 お久しぶりです。2次模試が終ったところです。

 鉄道ファンのマナーについて、ずっと前から書きたいと思っていたことをいくつかここに記します。


 某年8月、オープンキャンパスで関西を訪れた時のことです。
帰りは在来線に乗ったのですが、台風接近でかなりの遅れが発生していました。駅の案内や車掌の放送も「到着時刻、先着列車などについてはわからない」といったものでした。その時、「何をしている、早く出せ」などと、車掌や駅員に怒鳴り込む乗客が数人いました。
 私としては係員にまで怒鳴り込むのはいかがなものかと思います。おそらく日本人(私も含めて)は、トップクラスの運行システムをもつ日本の鉄道に慣れているせいか、列車というものは例外なく時間通りに運行され快適である、と認識しているのでしょう。そうではないにしても、少なくとも列車が遅れることを想像したことはあまりないでしょう。しかし、いくら運行システムがトップクラスでも、事故や災害などの不測の事態は起りうるものです。その時は安全が確保されるまで運転はできませんし、ダイヤも即席のものになるので、先のことに関しては、わからないものはわからないのです。要は、「早く出せ」と言う方が無理なのです。
 さらに気になったのは、係員に怒鳴り込んだ乗客は「青春18きっぷ」の利用者だったということです。「青春18きっぷ」は、JRの無料列車(乗車券のみで乗れる列車)の自由席に乗れる格安きっぷなので、鉄道ファンの目玉商品といってもよいでしょう。しかし、「青春18きっぷ」は、正規のきっぷでは認められている無手数料払い戻しや無料送還などの権利が認められていませんし、在来線の事故等で新幹線に乗換えるときは、特急券のほか乗る区間の乗車券が改めて必要となります。私鉄の代替輸送からは当然外されます。つまり、「青春18きっぷ」は、不測の事態が起るときっぷが使い物にならなくなることがあるわけです。「青春18きっぷ」は、こうしたリスクを承知の上で使う必要があります。
 こうしたリスクを避けたいのなら、乗車券は着駅まで正しく買い、リスクの少ない新幹線等を利用すべきでしょう。極論をすれば、一部の利用客のマナーの悪さで「青春18きっぷ」が廃止されることもありうるのです。


 もうひとつ。

 車内や駅で、危険行為を冒したり、悪意のこもった文句で他人を押しのけたりしてまで列車や車両を撮影しようとする人、混んでいる車内で平然と内装の写真を撮る人、車両の復刻塗装などに聞こえよがしに文句をつける人などを時々見かけますが、これにも個人的に憤りを覚えます。
 私見ですが、鉄道はあくまで移動手段であり、楽しみは二の次です。言換えれば、鉄道車両は乗り物であり、アイドルではありません。しかし、一部のファンは鉄道のことで熱狂的になると周りが見えなくなるようです。ファン以外の人たちにとっては、塗装や内装がどうあれ構わないでしょうが、自分の利用する鉄道の文句を大声で言うのを聞けば気分を害するのは当然だと思います。
 鉄道はアイドルと違い、ファンの要求に応えるだけでいいというものではないはずです。純粋な利用客が最優先だと思います。一部のファンの方たちには、純粋に鉄道を利用する方たちのことを考えていただきたいものです。


 さらに、今度はネット上で鉄道ファンのマナーの悪さを批判する書込みに関する話です。

 マナーの悪さを指摘するのはよいのですが、動画サイトのコメント欄や2ちゃんねるなどにされているその様な内容の書込みは、度が過ぎていると思います。言葉で表せないほど酷いです。こうした書込みをされた方に向けて次の様な質問をしたくなります。インターネットの掲示板以外の所、例えば直接対面で、その書込みと同じようなことが言えますか?


 駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 ※ご注意:この文章は半ばストレス発散の為に書いたものなので半分に聞いていただいても結構です。小さい文字
00:01  |  学生として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.26(Fri)

学生生活の5

この分野では久々の更新です。

中間考査が終るとすぐ実力考査があるので、勉強で更新が途絶えることが
あるかもしれません。

 ところで最近、私の土日の予備校の予定の増加のせいで、
私の昼食代が絶賛¥105となっております!!(カロリーメイト)

 本当はちゃんと食べた方がよいのですが、これは全力で断りたいところ。
理由は簡単、節約のためです。小遣いから昼食代も出ているからです。
小遣いの節約意識って、やりすぎると怖いものですね。

※勿論、小遣いをためている理由が電Dを買うためであることは公然のh(ry
 今日、やっと市内某所の同人ショップで総集編第5巻(名鉄編)を手に入れました。
23:15  |  学生として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.06.02(Sat)

学生生活の4

4月…春休み宿題考査
5月…中間考査、模試
6月…数学実力考査、模試
7月…期末考査

というわけで今年度1学期はひと月1回以上考査がある(´д`)
その影響で部活も進まず、非常にやる気が抜けているsanpachi38である。
22:34  |  学生として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.07(Mon)

学生生活の3

昨日、部活で学校へ行った。
いつものように校内の自販機でドクペを買おうとしたら、

P1010465.jpg
残念。売り切れ

ふと横の自販機を見たら、

P1010466.jpg
わかりにくいですが、これ、全部売り切れで¥1000札中止、つり銭切れという状態ですwww。
事実上発売中止ですねw。

テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

22:56  |  学生として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT>>
