2012-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.29(Sun)

1700系制作の完

思えばニコニコからのリクエストで始まった1700系制作。
遂に…


プラレール1700系
完成しました!!

遠くから見るといい感じです。詳しくは改造車のページで。

試運転の様子はニコニコに揚げました。→2200,1700試運転

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

07:48  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.25(Wed)

学生生活の2 「ものすごく疲労感のある1日」

今日を振り返ってみる。疲れた。特に
足の筋肉痛がヤバい!

今日の日程(どこが!)

07:00 学校へ行くために家の駐輪場へ言ったらチャリがパンクしていた<(´Д`)>
07:30 走って駅に到着し、いつもの電車にかなり強引に駆け込む。
    冷房装置という名の熱風発生機に煽られ、汗だくに。

09:10 体育でベリーロールに失敗。顔面を地面に激突させ、鼻血噴射。
12:50 5,6限目が自習だったので、さっさと家に帰り、パンク修理に勤しむ。
    結局パンクではなく、虫がイカれていただけ。

15:30 部活のため、再び学校へ(チャリ使えたから駅まで乗った)。
16:45 空気イスで管分奏(オケ)。トランペット重いお…

17:30 塾の自習室での勉(ryのため、徒歩30分。
19:30 タミヤカラーを2つ購入。自転車50km/hを出して帰宅。

筋肉痛の要素満載ですw。

テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

21:26  |  学生として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.23(Mon)

1700系制作の7

貫通扉1
貫通扉2
プラ板で貫通扉を制作。(3,5号車)


複合連結器竣工
雌雄複合連結器を竣工させました。(2号車)


残すは塗装
1700系側から
一般車も竣工させ、残すは塗装のみ。
GWまでに落成できるかな?
22:27  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.22(Sun)

1700系制作の6

パンタ搭載
今日は一般車の側面処理とパンタ搭載。
雨なので外で作業できないため、はかどらない。


複合連結器制作中
2号車用に複合連結器を制作。
今日はこれくらいです。

5月の中間考査までに落成予定。急がねば。
22:38  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.21(Sat)

1700系制作の5

P1010052.jpg
今朝、ラッカーパテの硬化後、ヤスリをかけた。
だんだん、とりあえず1600系っぽくなってきた。


P1010054.jpg
先日肉抜きしたルーフはプラ板で埋めます。


P1010055.jpg
複製したシングルアームパンタとプラ板で自作した
 空調装置を搭載。


P1010057.jpg
とりあえず1600系の形になったZE!
19:08  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.20(Fri)

鉄常の3

zzz... zzz...え、今眠いんだけど何か話せって?

今日、N3000形に乗ったのですが、
こんな時に限って普段は毎日持っているカメラを持っていないのです。
(私には何回も前科があります。SDカード未挿入とかw)
処女運用の時と同様、車内にはカメラを持った車内マナーの守らなさも甚だしい鉄道ファンが多かったです。
かなり周りの視線が冷たかったです。

皆さんも、撮り鉄する際はマナーを守りましょう。

 眠い。もう寝る。おやすみ。zzz... zzz...
22:57  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.19(Thu)

鉄常の2

名市交が最近やけに優先席にうるさくなってきた。

P1000979.jpg
 言うまでもないですね。でもちょっとつり革のベルトが長すぎるのでは?
つり革の輪の部分、私の目の高さですよw。
 そのうえ、列車が揺れるたびに自分もよく揺れる。「振り子の長さ」が長いからだ。

 1964年ごろの車輌と1985年ごろの車輌(わかる人にはわかるはず)は
輪の部分の位置(高さ)は同じなのにベルトは短い。
 何故か。
 理由は簡単。つり革固定用のバーの位置が低いからだ。これなら列車が揺れても
振れ幅の範囲は小さいので揺れ対策になる。その裏づけとして、バスでは未だに
その手のつり革が使用されているのだ。
21:46  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.19(Thu)

1700系制作の4

P1010038.jpg
今日、通販で買った257あずさが届いた。(基、愛知であずさの購入は難しい)
ぶっちゃけ、先頭車、中間車はどうでもいい。要は…

P1010027.jpg
後尾車。 そしてその…

P1010028.jpg
顔。
225っぽくも見えr(ry
こいつをいじって1700系の顔に近づけます。


P1010029.jpg
TORETA!そう。取れルンです。2000系の顔も取れます。
 これでブラックフェィスの境目も苦労することはありません。

P1010036.jpg
P1010037.jpg
顔はとりあえず1600系のように整形します。
貫通扉も1700系調の物を自作するため、削り落とします。

P1010043.jpg
P1010046.jpg
プラ板で貫通扉のベースを制作。車体に貼り付けます。
  (なんとなくそれっぽく見えるかな?)

P1010049.jpg
P1010048.jpg
表面はラッカーパテで整形。
 下の写真は横から見たところ。もうミャースカイとは言わせないw。
21:37  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.18(Wed)

1700系制作の3

テスト終ったZE!(テストってなあに?手酢都?なにそれ?どこの町?)

今日は主に加工作業。

170001.jpg
6号車。2000系後尾車の顔と233の胴体の切り接ぎ


170003.jpg
170002.jpg
5号車。233の余剰の先頭車より動力ユニットを降ろし、T車化。
    同時に♀と♂の複合連結器を追加。


170004.jpg
170005.jpg
一応特別車の種車も2000系ですが、
1700系の空調装置は1600系のものと同じなので
肉抜きしてプラ板でルーフと空調装置を作ります。
同時に4号車もパンタ交換のため肉抜き。
 少しわかりづらいですが、上の写真は
ピンバイスで不要部分のアウトラインに穴を開けたものです。
22:05  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.17(Tue)

1700系制作の2

P1000971_convert_20120417213239.jpg
ってな訳で種車。(奥のE233系先頭車は前述の通り2200系を作った余剰)

P1000966_convert_20120417213307.jpg
6号車、5号車。
5号車は動力ユニットを下ろしT化

P1000967_convert_20120417213333.jpg
4号車、3号車。

P1000968_convert_20120417213400.jpg
2号車、1号車。
基本的には2200系と一緒。
但し、1号車の顔はE257あずさ後尾車を使用予定。

P1000970_convert_20120417213422.jpg
ざっとこんな感じで作ろうと思います。
21:41  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.08(Sun)

1700系制作の1

1700-2300系の制作。魔改造車らしく、しっかり改造していこうと思います。
詳細が決定したので公表します。

1号車…2000系先頭車+E257系あずさ後尾車の顔(パンタ追加)
2号車…2000系中間車(パンタ撤去、連結器両側♂対応工事)
3号車…E233系後尾車(中間車化改造)
4号車…E233系中間車(パンタ交換)
5号車…E233系先頭車(中間車化改造、動力ユニット撤去。これは2200系を作った余剰)
6号車…E233系先頭車+2000系先頭車の顔

私はテストのため勉(ryしなければならないので、4/16以降またお会いしましょう。
19:06  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.07(Sat)

1700系制作の0

ニコニコでリクエストが多数(?)あったので1700-2300系を作ろうと思います。車輌はE257あずさの後尾車の顔と2000系ミュースカイを使用しようと思います。
18:38  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.07(Sat)

2200系完成!!

2000系6輌
2200系完成しました!!ニコニコに揚がっているので見てください。→2200系プラレール
18:33  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.04.07(Sat)

鉄常の0

はじめまして。sanpachi38です。よろしくお願いします。

 あだ名     パノラマン
 好きなもの   名鉄、須ヶ口カーブ、江南カーブ、犬山橋、知立駅、プラレールを改造する などなど
 嫌いなもの   猫(近所で野良猫大発生中)、トウモロコシ、シュロ、勉(ry などなど
18:08  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
