2012-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.24(Thu)

モ2150系制作記の全(未)

2005年の運行時には3輌で運転を開始した2000系ミュースカイ。プラレも3輌なので、
製品でフル編成ができるというものだ。そのために、製品には車番も印字されている。

             wc 
編成内訳:ク2000-モ2050-モ2100

しかし、輸送力増強により4輌化された。モ2100には運転台が付いている関係上、名鉄は新たな中間車モ2150系を
モ2050とモ2100の間に挿入するという荒業をやってのけた(同時にモ2050のパンタは撤去)ので、
車番刻みが変則的であるのが特徴。

              wc     
編成内訳:ク2000-モ2050-モ2150-モ2100

プラレールでもこの編成に追いつくべく、モ2150系を作ることにしました。


種車は、もちろんミャー・スカイ
P1010537.jpg
前に2200系と1700系を作った時の後尾車のあまり2つ。

P1010538.jpg
P1010539.jpg
P1010540.jpg
こいつらを切り接ぎます。

P1010543.jpg
P1010544.jpg
片方のパンタは削り落とします。

P1010547.jpg
とりあえずこんな感じ。整形、塗装は後日。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

22:47  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.24(Thu)

6000系制作の2

当初、6000系は209、217系タイプの金型を使用する予定で、
205系タイプの金型で107系を作る予定でしたが、
計画を変更し、205系タイプの金型で6000系2輌1本を制作することにしました。
107系の案は廃案です。この金型、絶版になる前に大量確保せねば(汗)

顔は、211系のものを加工してそれらしきものを作成。
P1010503.jpg


コルゲート、帯、ベンチレータなどは邪魔なので削ります。
ドア枠の出っ張りは削らぬよう、慎重に、根性でガリガリ削ります。
P1010506.jpg
P1010504.jpg


屋根は、空調装置も削ぎ落とし、プラ板で閉塞。
P1010508.jpg
今日はここまで。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

21:40  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.07(Mon)

6000系制作の1

先日、いろいろな店へ行ってきた。
すると、こんなものが購入できた。

まずは純正品から。
P1010432.jpg
東京口から姿を消し、この金型も絶版になるであろう211系。

P1010433.jpg
胴体は先頭と後尾を使って107系にします(仮)

P1010435.jpg
顔はどうするか…私は悩んだ。
そして、6000系の顔にしようと決意した。




続いてリサイクルショップでのジャンク。我曰「合計千円也。」
P1010491.jpg



P1010492.jpg
207系不謹慎色。2002年、「ぼくの街の電車セット 西日本編」で販売されてたやつですね。
まだ誰もあの悲劇が起こるとは想像も付かなかった頃のものです。
 (実際、実車は2005年以降、JR西日本によって、写真のような青帯は縁起が悪いとして塗装変更が行われた。
  2011年、205系の塗装変更の完了により、全ての本線系統の列車から青帯が消えた。
  それを受け止めたかのようにプラレールの205系スカイブルーが絶版となった。)


P1010493.jpg
313系。サウンド中間車の中に乾電池が入れっぱなしだったwww。ありがたく頂戴いたしました。

P1010494.jpg
こいつらを使ってこんな感じで4輌の6000系を制作しようと思います。

それでは私は中間考査なのでしばしのお別れです。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

23:20  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.07(Mon)

学生生活の3

昨日、部活で学校へ行った。
いつものように校内の自販機でドクペを買おうとしたら、

P1010465.jpg
残念。売り切れ

ふと横の自販機を見たら、

P1010466.jpg
わかりにくいですが、これ、全部売り切れで¥1000札中止、つり銭切れという状態ですwww。
事実上発売中止ですねw。

テーマ : 日記 - ジャンル : 心と身体

22:56  |  学生として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.05(Sat)

動画集

ここにはこれまでのプラレールに関する動画を載せようと。


▲5300系制作記動画



▲2200系、1700系試運転動画



▲2200系制作記動画

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

22:30  |  プラレール動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.04(Fri)

レール新規導入

今日、丸栄の鉄道模型展へ行ったついでに枇杷島分岐点のために新軌道を導入した。

P1010431.jpg

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

20:44  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.04(Fri)

5300系制作の完

GWの影響でもう名鉄5300系完成したのだ。


P1010406.jpg
空調装置は1tプラ板で自作。
屋根は水性ホビーカラーのエアクラフトグレー(SR車の屋根は基本この色)。
側面はタミヤカラーのレッド。
窓サッシはアクリルカラーのグレーとシルバーで色注し。

P1010408.jpg
こんな感じです。

テーマ : 模型・プラモデル - ジャンル : 趣味・実用

20:30  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.05.01(Tue)

5300系制作の1

先日、市内某所の数軒のリサイクルショップを徘徊した。2軒目にしてこんなものが破格で売られているのを見つけた。
P1010147.jpg
それは絶版の初代千代田線6000なのw
          ↑ここ重要

旧動力なので現行版モーターに置換すればライト化対応工事が楽だな…と思ったり。

車輌は…
P1010148.jpg
ボロボロ…
電解質水溶液に浸しためっき塗装が剥げ落ち、透明なプラがむき出しです。
動力ゴムは触った瞬間ちぎれましたw
モーターも回りません。

以上、破格の理由でした。
それにしてもシールにウテシなんて相当古いな…

まあ閑話休題、これを使って作ろうと思っている名鉄車輌は…
5300系。
とりあえず2輌作って中間車がもう1輌乙種輸送され次第4輌化と行きますか。
(後期車作ってから前期化するとかww)



P1010149.jpg
P1010152.jpg
P1010153.jpg

まずはモーターの置換。現行版のものに取り換えます。


P1010218.jpg
側面の帯を全て削り落とし、面取り。(材質が古くて加工すると融けるorz…)
前面は斜めにカット。後尾車は中央の2個のベンチレータを、先頭車は後ろ3個を削り落とします。


P1010220.jpg
0.2tプラ板で顔をスクラッチ。


P1010192.jpg
P1010221.jpg
先頭車には一番後ろのベンチレータ撤去跡に205からのパンタを搭載。(上:先頭、下:後尾)


今回はここまで。   我曰「大詰金如休日之突貫工事也。」
22:17  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
