2012-07- / 06-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>08-
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.31(Tue)

運転会記録動画

タイトルどおり。後1本あります。

プラレでD!も投稿予定です。
スポンサーサイト
23:20  |  ごみ箱w  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.31(Tue)

鉄常の7

久々の鉄道ネタです。
本日、模型の制作でエポキシパテを扱いまして、
まあ、Nレイアウト作っているにもかかわらず他の部員はパテには疎く、
私ひとりで作業してましたw
(勿論、パテを何に使っているのかは、部員に対しては当然の秘m(ry

あとは、予備校の帰りに市交N1000形フィフスナンバー(つり革はN3000調、ドア上は警告燈とLCD)と
駅ですれ違いました。

さて、やりたいこともやりたくない勉(ryもやりつつ、生活を送っていきますか。
20:23  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.30(Mon)

運転会

運転会は無事終了しました!応援してくださった皆さん、有難うございました!
近日中にニコニコに運転会記録を投稿予定ですのでお楽しみに。

パノラマカーの大群↓(w
P1020142.jpg
18:43  |  運転会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.29(Sun)

いよいよ明日です!

さて、時の経つのは早いもので、いよいよ運転会は
明日開催です。

詳細はこちらから。

明日の運転会では本日落成した全特パノスパ4連も走ります。
P1020028.jpg
13:31  |  運転会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.29(Sun)

普段の改造ほど大掛かりなものではないので…

普段の改造ほど大掛かりなものではないので、ここに記載します。

先日、友人から私宛に荷物が届きました。
P1020021.jpg
わざわざ1輌1輌プチプチで包んでありました(感謝!


全特パノスパです!しかも4輌(←ここimp't)です!
P1020022.jpg
シールが剥げ、塗装も擦れで一部剥がれていました。
一旦塗り直し、ついでにある加工を施します。

そう、知る人ぞ知ることだが、この手の金型にはパンタが無いのだ。
P1020023.jpg
というわけで中間車のパンタを追加します。

P1020024.jpg
まず、片端のクーラーを撤去します。

P1020025.jpg
3輌目は♀連結器押えがあるのでそこを少し深く彫ります。

P1020026.jpg
t0.5プラ板で塞ぎます。

P1020027.jpg
屋根をグレーバイオレットで塗装し、複製パンタを搭載。

P1020028.jpg
銀で色注しして完成!
10:47  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.29(Sun)

運転会のお知らせ

今夏、名古屋でプラレール運転会を開催します。
詳細は追って以下に記載します(変更の可能性はあります)。

テーマは「名鉄電車」です。


   時     : 2012年7月30日(月)
   所      : 千種児童館クラブ室
  開催時間 : 10:30~12:00(午前の部)、13:00~15:00(午後の部)

  入場無料です。

 尚、児童館に駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用ください。

    市地下鉄:東山線池下駅1番出口より北へ徒歩20分
    市バス  :幹砂田1、千種巡回 振甫町停留所すぐ
           幹砂田1        若水三丁目停留所より東へ徒歩5分


  当イベントでは来場者持込の車輌を走行させることができます。
  ※持込車輌について、都合により規制を設けさせていただきます。

   ・6両編成以下であることが条件です。
   ・電池各自でご用意ください。
   ・動力部、連結器に故障、破損の無いことの確認ができない場合は、
     走行を中止とさせていただくことがあります。事前の確認をお願いします。
   ・サウンドプラレールを持込の方は、午後の部ではサウンドを切ってください。
     (階下の振甫保育園では午睡の時間なので悪しからずご了承ください)

  当イベントは「学生プラレール同好会」の有志によるもので、名古屋鉄道、タカラトミーとは
   一切関係ありません。名古屋鉄道、タカラトミーへのお問い合わせはご遠慮くださいますようお願い致します。
   また、敷設された線路、車輌は主催スタッフの所有物ですので、手を触れないようにしてください。
   ご協力をお願いします。
   なお、質問などはコメントでお願いします。
10:00  |  運転会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.25(Wed)

3700系制作の1

P1010809.jpg
P1010799.jpg
種車はE233系と、3150形成作事に余っていた313系中間車(サウンド)。サウンドは2輌目に。


P1010808.jpg
6000系の工程に準じ、側面と屋根は主に削るだけ。


P1010822.jpg
P1010823.jpg
P1010826.jpg
P1010825.jpg
クーラーはこうやって撤去するのだぁぁぁぁぁ!
ねじ穴柱が残るように慎重にクーラーを撤去。


P1010851.jpg
3150系との併結を目論み、後尾車に♀連結器を追加。


P1010950.jpg
P1010953.jpg
0.2tプラ板から顔をスクラッチし、接着。ちょっと3500っぽく見えるのは仕y(ry


P1010951.jpg
同じくねじ穴を残して中間車のクーラー撤去
(どちらかというとねじ穴柱を折って車体に接着…)。


運転会までに竣工させねば(汗)!
20:31  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.17(Tue)

リサイクルショップの戦利品

7/15、私は市バス全線定期券を利用し、市内某所のリサイクルショップへ行き、ショーケースの中を眺めていた。

それはなんと、1999年に発売されていた40周年記念限定品
『復活プラ電車トリオ』
だったのだ。

迷いも無く購入。
P1010930.jpg





P1010933.jpg
おおおおおおおおおおおおお!(感激の瞬間、開封中)


P1010932.jpg
 状態は非常に良好です。以前買った、保育園にあったやつの置き換えのために発生した485L特急1977年型金型とは大違いです。箱以外は殆ど新品同様でした。 !(゚∀゚)!~♪


P1010934のコピー
んで、早速悪ノリしました。『電動名鉄電車トリオ』   LOL
19:48  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.14(Sat)

3150系制作の完

パンタグラフをエポキシパテで複製。
P1010834.jpg
P1010842.jpg


P1010841.jpg
2200系増結用に、後尾車には♂連結器を追加。


P1010836.jpg
車体とクーラーを銀で、屋根をグレーで、帯を赤で塗装。

P1010888.jpg
ライトはシールですが、完成。
念願の2200系との共演が果たせます。
P1010887.jpg
23:54  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.01(Sun)

3150系制作の1

ここで思った。
「ラッシュ時の特急って8両でも運転してるよな…」


よし。もう作るしかない。
初の3R(しかも銀電)を制作し始めました。

P1010533.jpg
まず、最初の改造車2200系から。

P1010534.jpg
P1010535.jpg
8両対応化のため6号車に♀連結器を追加。



P1010493.jpg
肝腎要の種車は、5月頭にリサイクルショップで手に入れていた
313系先頭、後尾車。

P1010742.jpg
P1010744.jpg

もともとがステンレス車体の金型なので、側面はノータッチ。
0.2tプラ板より顔をスクラッチ。
P1010745.jpg
P1010761.jpg
期末考査前はここまで。
20:16  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.01(Sun)

モ2150制作の完+2000系4連化完成

そして…

完成!
P1010735_convert_20120701195448.jpg
ファンの方ならトイレ、パンタの位置にもこだわるでしょう。
いずれもきちんと満たしてますよ。



P1010736_convert_20120701195923.jpg
奥    : 1号車(ク2000)…ノータッチ
奥中   : 2号車(モ2050)…パンタをボッシュート
手前中 : 3号車(モ2150)…2両分の後尾車(2200系、1700系制作時の余剰)を切り接ぎ
       トイレなしパンタ付に。
手前   : 4号車(モ2100)…ノータッチ
20:03  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.07.01(Sun)

6000系制作の完

テスト終ってから即行で改造再開。

P1010515.jpg
主に塗装のみ。サフの色でグレードアのものを再現した。
(要は、ドア上部はサフ以外無塗装)

P1010756.jpg
流し(w

P1010759.jpg
のっぺりして、7300系に見えそうだなぁ…(´д`)

う~~~~~ん、まぁいいか。
19:47  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。