2012-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.21(Tue)

107系制作の0

 名鉄100系を作ると言っていた最中、先日の東京でのE電乗り潰しの時、
横須賀のリサイクルショップで211系2編成をGETしました!(サロが車庫の肥やしに…)
本当はこれで6500系を作ろうと思ったのですが、以前廃案になっていた迷列車107系を
作ることにしました。

 あれこれ改造に手を出すと大変だ…そんなことよりも9月の実力考査の勉強を…。
(一応東京でもホテルで勉強はしていた。1時間くらい眠りながら…)

 というわけで9月頭まで更新を一旦停止します。では。 <(`・ω・´)ノシ
22:15  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.20(Mon)

鉄常の8

さて、全国高校生鉄道模型コンテスト、モジュール部門で95校中13位でした。
初出展のわりにはまずまずの結果でした。
ハムの友人が自動信号機の回路をPICマイコンで製作してくれたので
親子に人気があったのだと思います。

 閑話休題、行きのながらは、所詮国鉄型特急なのでシートなんてたかがしれており、
回転クロスの故障によりシートが固定されていないというありさま。
エアピロウを持って行けばよかった…。横浜で降りたら首が痛かったです。
 そのあとはE電を乗り潰して、15時に会場到着。会場までのりんかい線が不気味でした。
(大井町駅と70-000系は『GANTZ PERFECT ANSWER』の撮影に使われたためそう感じた)。
21:20  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.15(Wed)

100系制作の0

名鉄の中でも異色の100系。
イメージは(6000系+6500系+市交3000形)/3 といったもの。
とりあえず登場時の4両で制作。(いつかサ150、モ160も制作しようかな…)

種車は、連続窓を活かして223系と313系。
余った先頭車1輌と後尾車1輌は増結対応の6800系にします。
P1020557.jpg

P1020559.jpg
先頭車(モ140)をパンタ付、中間車(モ130)をパンタなしにするため、
屋根を切り接ぎ。

片方のサウンドは223のものなので、軽量化のためユニットを撤去。
 (スピーカーが取れるだけでだいぶ変わります)

今日はここまで。今日23:20名古屋発のながらで東京まで行き、
17、18日の全国高校生鉄道模型コンテストに自分たちのN模型セクモジュを出展してきます。
20:35  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.15(Wed)

3700系制作の完

さて、更新をサボっていたので完成からだいぶ後になっての投稿ですが、
3700系制作。ちゃんと運転会までに完成しましたよ。

P1010974.jpg
パテでパノラマカーのクーラーを
1両あたり3個、計12個も複製(゚д゚ ;)
シングルアームパンタパンタも2基複製
 (ちなみにここは、部活の合宿中、21:00~24:00を3日という
  ありえない長時間を確保して突貫工事で制作)


P1020003.jpg
加工は終了し、粗方塗装。


P1020008.jpg
ライト、ECBマーク貼り付け


P1020019.jpg
スカートを穿かせて完成!
20:20  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.08(Wed)

名プラ

 先日、学プラの涼さんから提案された「名鉄のプラレールを盛り上げる会」
略して「めいぷら!」が始動しました。主には「けいぷら!」の
名鉄バージョンのようなものです。是非一度お立ち寄りください。

「めいプラ!」へはこちらから。
19:28  |  ごみ箱w  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.08.04(Sat)

常設レイアウト敷設

常設レイアウトが敷設できました。

 しかし小さいな…、複線なだけマシか。

P1020158.jpg



P1020159.jpg
車輌区。雅さんのようにもう少しコンパクトにならぬものか…

P1020161.jpg
一応折り返し用のポイントも完備。

P1020160.jpg
駅は布袋っぽい2面4線。因みに今実際の布袋駅は高架化準備中。


 さて、明日は鉄道部(過去に書いてないかもしれないので記載:鉄道は副業です。本業はオケ)の旅行です。
雅さんの聖地島田も通るのですが、スルーします(´д`)
何しろ目的は身延線ですから。

 それでは  !( ^_^ )ノシ
22:37  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
