2012-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.30(Sun)

113系制作の完

文化祭、本日台風接近の影響で
12時ごろ、まさかの 中断(う~ち~き~り~)

でも、私の出展したプラレの評価は高かったです。

出展したのは、
P1020968.jpg
名鉄1700系、107系、165系、そして、
113系C-7編成。

という訳で、113系完成しました。見づらくてすみません。

107系について、先輩やピンときた方は『日常のあいつか…』とつぶやいてくれたので
それはそれで嬉しかったです。

今、台風は東海地方に最接近!では ノシ
スポンサーサイト
17:17  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.27(Thu)

鉄常の11

どうも、ここんところ風邪気味で夢も希望もその足もgdっとしている38です。
学校も先生の病欠で自習になり、文化祭の作業をやっていることもあるので、
皆さん気をつけましょう。
P.S. 私は今年の文化祭に自分の改造プラレールを出展してきます。

さて、先週、東山線のN1000形が8本になりましたね。
今年中に10本まで増えるので楽しみです。
あと、5050形も5071編成がATO対応化+ソフト変更
(名城線の後期型のようなもの)されて、試運転は勿論、運用にも就いてます。
(一社が伝馬町と空目する)

本日は、画像がありません。m(_ _)m
23:18  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.17(Mon)

113系制作の2

パテの硬化後、ヤスリをかけ、ラッカーパテで細かい傷埋め。

P1020950.jpg
大体形になってきた。


P1020944.jpg
2mm角棒を各窓にはめ込み、全車両を田窓化します(合計31本)。


P1020952.jpg
パンタ用の接続穴を開け、加工は終了。サフ500→1200の順に吹きます。


P1020953.jpg
今回は筆塗りで。まず、屋根と側面のオレンジを。
オレンジは165系制作時に調合したオレンジを使用。
屋根はヘイズグレー、機器はエアクラフトグレー、パンタはシルバー。


今日はここまで。

 明日は台風の影響で雨が降り、制作の継続ができません。
 明日は別の記事を書くか…
21:45  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.16(Sun)

113系制作の1

 さて、先日165系を落成したところで、もう一つ湘南電車がほしくなった。
だからといって165系をもう一つ作っても仕方が無いので、
113系を作ろうと思いました。

 はじめは4輌のT編成にでもしようかと思いましたが、107系制作時に
余った種車が211系先頭1輌、後尾2輌しかなかったので、6輌の2000番台を
編成組み換えした3輌のC編成を作ることにしました。
しかも、今回作るのは、トイレ付きのものでは最後まで残ったC7編成に
します(本当はトイレの窓埋めと、完成時のオレンジの窓なし側面を楽しみたいだけ)

 というわけで材料。
P1020933.jpg
先ほど述べた211系と、165系です。165の塗装とHMは仕様です。


P1020935.jpg
まずは、211系を『ウィーーンクビキーーーーーーーーーーン』して東海顔を接着。
同時に瞬間接着剤+パテ粉末で補強。


P1020938.jpg
ベンチレータを残して屋根を削り込みます。
顔の無い真ん中の1輌は中間車化改造します。


P1020943.jpg
エポキシパテを盛ります。

翌日まで硬化待ち。今日はここまで。
20:12  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.13(Thu)

鉄常の10

P1000428.jpg
6000系。この車輌、私が一番好きな名鉄車輌なのだが、最近の彼らはあまり活躍が見られない。
今でも本線上では急行までの各運用につき、元気に走っているが、その殆どが3Rに
運用を引き継がせ、普通運用として付く事の方が多い。(まあ最高100km/hなら致し方ないか…)


P10106871.jpg
上の画像は名鉄三河線の駅で撮影したものだが、6000系が並んでいる。
三河線では現在ワンマン運転がなされており、全車各駅停車である。そのため、足の
遅い6000系はここに転属された。


名鉄6000系_convert_20120913194040
これは瀬戸線のものだが、つい最近まで6750系(元3400いもむし他)が走っていたことからも
見受けられるが、JR西●本でいえば廣島のような存在である
今は、4000系が6750系のついでに6000系も置き換えたため、残りが5編成ほどになってしまった。
同じ系列の6600系もあと1編成になってしまい、最近名残惜しさを感じる。


本線上を未だちょこちょこ走る6000系もそのうち新形式が登場すれば三河線縛りになり、
余剰となった編成は廃車、あっても瀬戸転属。
ただ、3Rが増備されれば、現在最新鋭通勤電車の3150系はワンマン対応準備車なので、それが三河線の6000系を
置き換える時が来るだろう。瀬戸線の6000系事情も考えると、私の推測では6000系はその後
全車廃車で決定だと思う。今後の動向が心配だ。
19:52  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.11(Tue)

165系制作の完

さて、仕上げに色注し。
P1020927.jpg
窓サッシは銀で、正面のライト、窓の縁も色注し。


P1020928.jpg
そして、完成。


P1020929.jpg
神領車には顔の窓縁がHゴムのものが多いのが特徴です。


P1020930.jpg
そういえば107系の種車って165系だったよな。
107系制作動画の中に種車が実車どおりの165系ではないというネタを盛り込めばよかった…。
21:37  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.10(Mon)

165系制作の2

さて、日曜日の午後から雨雲が消えて晴れてきたので改造再開。
P1020915.jpg
パテを削ってヤスリがけ、ラッカーパテで埋めた後、耐水ペーパーで水磨ぎ。


P1020916.jpg
485系L特急(正確にはカモメ)から複製した亀の子クーラーを1両あたり3個、
中間車にはかまぼこクーラーを2つ複製して搭載。
ベンチレータは移植しました。


P1020919.jpg
中間車のトイレなし側のデッキには妻窓を追加。


P1020924.jpg
屋根は水性ホビーカラーのエアクラフトグレー、
湘南色は、オレンジに赤を、緑にグレーを少し足したものを使用。
パンタ、かまぼこクーラーは銀で塗装の方針。


P1020923.jpg
粗方塗装が完了しました(まだ完成はしていない)。
21:47  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.08(Sat)

165系制作の1

種車不足により、名鉄車輌はしばし休工中zzz

というわけで地元の国鉄車を作ろう。
165系って製品化されてるよな
しかし、デビュー当時の非冷房のものであり、私の持っている3編成は全てHM付の上、
旧塗装(額が113と同様、緑になっている)で、ディテールが実車とかけはなれているので、
せっかくなのでうち1編成を地元の海シン(神領車輌区所属)車仕様にしようと思います。

P1020909.jpg
それにしても緑がキモい色だな…再塗装します。
そういえば最近の湘南色の緑ってだんだん薄くなってるような気がします。
E231とか殆ど黄緑ですから。私的には165のような濃い緑が好きなのですがね。


P1020912.jpg
冷房化のため、ベンチレータは全て撤去。移植のため保存しておきます。


P1020913.jpg
これも冷房化の一環で、画像の部分を肉抜きして反転しました。
これでパンタが少し端に寄ってくれました。


P1020914.jpg
冷房装置は485系L特急から複製して使用します。
L特急は私は初代と2代目の金型のものを所有しています。
でも、1代前の2009年まで最も手に入り易かったものは所有していません
(何でそんな貴重なものしか無いんだよw)。

というわけでここまで。 ノシ
23:20  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.07(Fri)

鉄常の9

書く事があまり無いので、私の近影を。
実力考査終了後の上小田井での撮影の圧縮版です。
P1000985.jpg
鶴舞線の100系です。これは更新済みの101F。
現在102Fが舞木工場に入場しており、今後は半年に1編成の割合で更新していく予定。


P1000987.jpg
快走パノスパ。後追なのが残念。


P1000984.jpg
何気に城北線。勝川で繋がるのはいつなのやら…


P1000988.jpg
6R好きの自分は6Rが来ると乗ってしまう…
というわけで神宮前。鉄仮面ですが、2輌で、だからといって6800系1次車な訳も無く、
ライトを見てわかるとおり6000系です。これは9次車。


P1010144.jpg
写真部で使った写真。ロケーションが90°横倒しなのは仕様です。
23:22  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.02(Sun)

107系制作の完

実力考査が近い中こんなものを作っていていいのかという疑問が湧いてくる中で
完成しました。今回は、他のものにはない特別な仕掛けが組まれています。
P1020857.jpg
ぱっと見は他の魔改造の産物 改造車輌と大して変わらないが、


P1020860.jpg
この車輌、ライトが装備されているのだ。


P1020865.jpg
点くのは前照燈、尾灯、室内灯です。


P1020846.jpg
LEDの回路を組んでいます。


P1020885.jpg
LED回路の影響で単2電池が入らず、電池BOXを小さいものに変更。
ただ、M4エンジン対応化のため、あえて単3ではなく単4電池車に。


P1020886.jpg
屋根上は485からの分散クーラー、ベンチレータを
エアクラフトグレーで色注し。
クーラー、パンタは銀で塗装。
帯はシール方式に。
改めて、107系です。

制作理由、そしていつもはクモハの先頭車化にこだわわる私があえてクハを先頭にした理由は
ただ一つ。
アニメ「日常」に合わせた形で作るためです。
 そういえば私が「日常」を知ったのは3年前、
中学生の時に出版直後の第3巻を読んだのが始まりでした。
今は7巻まで揃いました。8巻が近日出版予定とのウワサを小耳に挟んだので期待。
「日常」原作本は電車がどう見てもハマの赤いアンc(ゲフンゲフン!
22:01  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。