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2012.10.30(Tue)

鉄常の14

 さてさて、本日のニュースで『3Dプリンター』を初めて知った私は、
早速あることを考えた。

 「あれ?これって金型コスト削減」
        ||
 「Nゲージやプラレの車体の精巧化」
        +
   「結果的な値下がり」

いかん、こんな無秩序な方程式を考えていては埒が明かん。

 登校時、いつものように電車を降りると、改札で待ち合わせた友人と
鉄道話をしながら行くのだが、彼らも今朝のニュースを見てピンと来たという。
実車の3D設計図を1/150にしたデータを印刷(成形)して鉄道模型にすれば(殴
と言う鉄研部員もいた。
(それなら実際の鉄道車輌もこいts(ゲフンゲフン!)

 それにしても、3Dプリンター、家庭でも使われているらしいので欲しいです。
何しろプラレ改造時のクーラーの複製がとても楽になるのですから(蹴
もう気泡の入る『型想い+エポキシパテ』には戻れなくなるかも…。
さあ、AU43亀の子クーラーの型を取り直すか。気泡あるし。
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21:40  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.26(Fri)

学生生活の5

この分野では久々の更新です。

中間考査が終るとすぐ実力考査があるので、勉強で更新が途絶えることが
あるかもしれません。

 ところで最近、私の土日の予備校の予定の増加のせいで、
私の昼食代が絶賛¥105となっております!!(カロリーメイト)

 本当はちゃんと食べた方がよいのですが、これは全力で断りたいところ。
理由は簡単、節約のためです。小遣いから昼食代も出ているからです。
小遣いの節約意識って、やりすぎると怖いものですね。

※勿論、小遣いをためている理由が電Dを買うためであることは公然のh(ry
 今日、やっと市内某所の同人ショップで総集編第5巻(名鉄編)を手に入れました。
23:15  |  学生として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.24(Wed)

鉄常の13

本日、日付がおかしいのに『日常』8巻を購入(殴
後半のepにあったJ●東チックな駅名板にうっとり…

まあ、そんなことは、お☆い☆と☆い☆て、

先回の記事で5050形の第21編成ATO化改造の話をちらとしましたが、
本日、もう1編成(それもトッナンバー第01編成)が
ATO化改造+GTOソフトの変更がなされ、池下―藤が丘で試運転してました。
名称未設定 1のコピー 名称未設定 1のコピー2
ということは、10年ほど前のATC化だけで運転席壁の殆どを
埋めてしまった5000形はATO化を妨げるとして、
近い将来N1000形に置換淘汰されてしまうでしょう。
5000形は、引退でもないのに吊り上げをされたり、
台風での一斉帰宅時ラッシュの暑さ対策に2段窓が
大きく威力を発揮したりと、
幼い頃からなじみがあったので
個人的に5000形は好きだったのですが…。
19:41  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.14(Sun)

107系制作の臨時

以前にライトをフル装備にして落とした107系。
帯が少し曖昧な気がしてきた。

なぜって…
P1030311.jpg
帯が既にボロボロになってきたからだ。

実はシール用紙といっても、どこの文具店でも当たり前のように
売っているシール用紙だったので、光沢シール用紙
(最近の3分間写真ブースにも一部使われている)に刷り直した。
P1030315.jpg

P1030313.jpg
一旦帯をすべてはがし、再び貼り付け。

P1030329.jpg
運転会での併結を目論み、後尾車を増結対応に、
台車にスカートを穿かせ、先頭車にはダミー連結器も配置。

これにて完成。中間考査も近いので勉強します。では ノシ
18:45  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.08(Mon)

本当にジャンクなの?

先日ジャンクで購入したモ510だが、動力車のネジが締まらないという。
P1030304.jpg
なるほど、確かにネジは入っていない。


P1030305.jpg
屋根に目を向けると、前と後ろで向きが逆になっていた。
その後で側面を見ると、車番も前後が逆だった。
モ514が前で、ネジがないというのは…

そう。514はもともと後尾車だったからだ。

では後尾の台車を穿いているモ513は?


P1030306.jpgP1030307.jpg
分解すると、やはり後尾車の方にネジがあるではないか。
このプラレールは、先頭車と、後尾車車体が共通の金型(屋根が別)なので、
入れ換えて、製品どおりモ513を前にした。
P1030308.jpg
これでネジは締まるようになった。ついでに間違っていた屋根の向きも修正し、
製品同様の仕様になった。

P1030309.jpg
先頭車と後尾車を入れ換え、屋根も逆にする…

これだけいじっておいて元に戻さずに売れば、ジャンクになるわな。
ちなみに、そうとは知らずに¥300で購入した私って(殴
08:25  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2012.10.05(Fri)

鉄常の12

 今回はあまり意識していない独立路線瀬戸線の真剣乗車。
私自身乗車はおろか数えるほどしかすれ違わない6600系を今日はじめて
完乗しました。

 久しぶりの大曽根張込だったので、撮影をしつつ6600系を待つことに。
P1030046.jpg P1030053.jpg
▲ホームライナー         ▲ゆとり教育 ゆとりーとライン

P1030057.jpg
▲211-5000系



栄町からの折り返しを待ち、6600系に乗車。その目的は…
P1030063.jpg




P1030074.jpg
そう。4等客室。もとい併結時の中間運転室。
6600系は名鉄の車輌の中で運転室を貫通路にする2種の車輌のうちの
1つです。(もう1種は意外と穴場のミュースカイ)
これが近鉄だとなかなか入れないプラチナ化した4等客室。

P1030073.jpg
運転台。6000系だとこんなにまぢかには撮影しづらい。

P1030072.jpg
モ6701には土居下の方向幕がきちんと残されてました。(ク6604は封印)

P1030077.jpg
6000系の併結の方をよく見てきた自分にとっては幌はなかなかシュール。

これまでの写真に関して、私が4等客室に終始居座っていたことは公然のh(ry
20:32  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
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