2013-02- / 01-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728>>03-
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.27(Wed)

鉄常の17

昨日から、名市交全線(桜通線除く)の列車接近放送が「白線の内側でお待ちください」から、
「黄色い線までお下がりください」に変更になり、さらに、主要駅では
「駆け込み乗車は、危険ですからおやめください」という放送が追加されました。
確かに、「白線」というのは下の写真ではわかりづらいので、これはよい改善だと思います。
今、名市交は一気に近代化を進め、東山線ATO+ホームドア化も内定しています。
今後の名市交の改革に期待します。
白線
▲わかりづらいですが、等間隔に並ぶ白いタイルが「白線」(?)です。
スポンサーサイト
21:54  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.25(Mon)

205系の金型から の2

119系

 他の例作に倣って側面、屋根は専ら削るだけ。
プラレール119系



211系5000番台

 屋根は0番台仕様で、クーラーもAU75集中クーラーなので、撤去します
プラレール211系5000番台


 ベンチレータは3つのうち真ん中の1つを残して撤去。プラ板で屋根を塞ぎます。
プラレール211系5000番台


 あさぎりのクーラー(AU711インバータークーラー)を複製し、とりあえず位置確認。
プラレール211系5000番台 プラレール211系5000番台


先頭車をクモハにするので、パンタ位置のビードとベンチレータは全て撤去。
プラレール211系5000番台


顔は0番台のものを加工して制作。
プラレール211系5000番台


今回はここまで。では。
20:21  |  211系5000番台+119系0番台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.20(Wed)

車輌計画第1弾

 さて、再来年の北陸新幹線開業と同時に行われる金沢-直江津-長野間の三セク
並行在来線化の詳細について鉄道ジャーナルの3月号で読んだ38です。

しなの鉄道、金沢会社、富山準備会社、えちごトキめき鉄道4社がそれぞれ持つそうですね。

少なくともトワイライトや雷鳥は廃止一択でしょうか。七尾線もJRの独立路線になってしまいますね。



とりあえずそれはおいといて、

最近のマイブームは205系タイプの金型です。

プラレール119系 プラレール119系

あるプロジェクト実行のため、201系中間車と211系後尾車を用意します。


プラレール211系5000番台
まずはざっくりw


プラレール211系5000番台
211系後尾車をパンタなし中間車に。

ではそこで発生した211系の生首は…?




プラレール119系 プラレール119系 プラレール119系
当然こうします。
ドア開閉後尾車です。
ドア開閉ギミックがあるので接着時は内側も手を抜けません。
後で試運転したらドアはちゃんと開け閉てできました。


プラレール119系、211系5000番台 プラレール119系、211系5000番台
こいつらを211系の両制御車、201系の動力車とともに組み込み、
ドア開閉後尾車を119系0番第に、
パンタなし中間車は211系5000番台(名古屋の通勤車、静岡のロング地獄仕様)にします。

ドア開閉後尾車も211系5000番台も私の知る限りプラレ史上初です。

以上、205系金型の車輌計画第1弾でした。
23:23  |  211系5000番台+119系0番台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.19(Tue)

種車甲種回送

本日、友人から譲っていただけることになったプラレールを受け取った。
2編成あり、いずれも私には嬉しいものだった。

それが、こちら。
22:23  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.18(Mon)

名鉄5700系中間発表

5700系の両制御車と中間車が1両ずつできたので、1輌不足状態で先行公開します。
プラレール5700系
両制御車は新動力時代のABS車体、中間車は5300系制作時に余っていたメッキのものです。
窓枠の塗装に力を入れました。ドア間の窓は固定窓で、両端の窓は一段下降窓なんですよ~。
クーラーは安定のパノラマカーの複製品。中間車はあと1輌追加予定。プラレール5700系
続きあり
23:12  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.17(Sun)

今月の収穫

2月の収穫物です。

AU711
メトロ銀座線01系と371系あさぎりです。

01系は名市交5000形の種車に、371系は…




今月の収穫物
AU711弁当箱インバータークーラーのために買いました(殴。




プラレール211系金型
211系タイプの金型も結構あるので、
これでやっと119-5000や211-5000も作れます。
22:16  |  プラレール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.05(Tue)

金魚鉢

本日、入試シルバーウィーク(入試及びその準備のため生徒が入構禁止になること)のため、学校が休み。

名鉄3700系の金魚鉢顔をリメイクしました。

プラレール3700系
顔は今まさに絶版になる223系の顔。右側の貫通扉モールドを削り、金魚鉢顔風にしてみました。

P1020019.jpg
▲Before
12:45  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.02.03(Sun)

373系と名鉄5700系

373系と5700系の進行状況です。
プラレール名鉄5700系、373系
373系は顔面の白帽子の傾斜成形に苦労しています。正直、まだまだ足りません(汗)

名鉄5700系はほぼ車体加工が完了しています。
顔面、運転席窓、銀帯をプラ板でスクラッチ。雨樋を撤去して屋根にプラ板を細く切って貼り付け、
張り上げ屋根を再現。
プラレール名鉄5700系
車輌両端の可開閉窓にはピラーを設置。

余談ですが、パテ不足のため373系のサニタリーコーナー部分を接着剤+パテ粉末で埋めたら、
瞬間接着剤ではないので12時間たっても柔らかいままで、「これは失敗だ」と痛感しました。
(上方の写真を見れば分かると思います)
23:12  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。