2013-03- / 02-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>04-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.27(Wed)

運転会前最終準備と211系5000番台バージョンアップ

 さあ、いよいよ明々後日から中央運転会ですね。
(私の場合設営も行くのでほぼ明後日ですが…)

 さて、その旅行に向けていろいろ準備を進めていた38です。


プラレール 運転会準備
 当たり前ですが、まず移動手段の確保です(笑)。


プラレール 運転会準備
 先日落成した211系5000番台にスカートとダミーカプラーを設置しました。


プラレール 運転会準備
 運転会に持って行く改造車輌たちです。
全て、長らく回していないモーター鳴らし、S字カーブや坂の走行などの試運転を行いました。

JR373系       ノーマル坂レール若干非対応 増結対応
JR165系       スピードは穏やか 増結非対応
JR211系5000番台 普通 増結対応
JR119系0番台    無駄にモーターがうるさい 増結対応
JR107系100番台  単4で前が軽いのでS字カーブ(ポイントのみ)は苦手 増結対応 ライト付
名鉄5700系     暫定3輌状態 増結非対応
名鉄6500系     暫定3両状態 増結非対応

 いずれも電圧がそこそこあれば動力ユニットは動き、異常ありませんでした。
ユニットのホコリを取り除き、最後に工業用オイルを差し、再び鳴らしました。



プラレール 運転会準備
 とある方に贈るプラ電車の複製ベンチレータも用意。


プラレール 運転会準備
 車輌の梱包も完了しました。

 え?今日殆ど準備した理由?
明日は学校や予備校が忙しいから、以上!
22:17  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.25(Mon)

205系の金型から の5

 なんか連続投稿になってしまいました。
2形式が同時に完成してしまったので1つずつ書いてます…

 私の車輌計画「205系の金型から」第1弾が完成しました。
つまりは…

211系5000番台の完成です!!

先回の記事から完成までを紹介します(↓)。
21:04  |  211系5000番台+119系0番台  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.25(Mon)

373系制作の完

373系が完成しました!!
 さあ、お披露目といきますか(↓)
20:47  |  JR373系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.23(Sat)

373系制作の5 と譲渡品

 さて、373系はみんプラ最終回前にも完成します!

 とりあえず先回から今日までの流れを解説します。
学校の別の友人から譲渡品があったので併せて紹介します。
   ↓
23:32  |  JR373系  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.23(Sat)

編成見直し

 昨日は部活の定期演奏会で、帰る頃には日付が変わっており、更新できませんでした。

 さて、定演の前日の一昨日、久々のリサイクルショップ巡りでこんなものを手に入れた。

   ・
   ・
   ・
09:12  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.21(Thu)

5050形完成。

 本日より近鉄観光特急「しまかぜ」始まりましたね。
そして明日からは記念すべきICカード全国相互利用可能ですね。

 3/15にNimocaを使って名古屋のコンビニで買い物できたことは黙っておこう。

 15日より作り始めていた5050形が完成しました(↓)。
23:28  |  東山線プロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.20(Wed)

5050形着手

 以前入手していた御堂筋線から5050形を作ることに。
犬山合宿中に少しずつ加工に着手していました。
名古屋市営地下鉄5050形
▲実車画像

顔は当然スクラッチするわけですが、5050形の貫通扉はプラグドアなので、
今回は5000形よりプラ板を1枚少なくして行います。
プラレール名古屋市営地下鉄5050形
貫通扉はもう少し幅広でもよかったかも…
21:49  |  東山線プロジェクト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.19(Tue)

鉄常の18

 さて、部活のカンヅメ合宿in犬山のため更新が途絶えていたので、
とりあえず犬山までの小旅行記を綴ります。

 普通なら犬山遊園まで名鉄で行く私ですが、今回はあえてJRで行きました。

何故でしょう?ヒントは、合宿出発日が3/15であることです。答えは↓
22:11  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.14(Thu)

373系制作の4

一時は中央運転会に間に合うかもおぼつかなかった373系も漸く見えてきました。


前回はスカートを着けたところで終っていたので、
ここから加工がほぼ終了するところまで一気にやりました(↓)。
23:07  |  JR373系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.13(Wed)

373系制作の3

 学年末考査期間から解き放たれたと思ったら、部活の定期演奏会まで
2週間を切ってしまっていたため、ひたすら終日練習の毎日で改造もままならない38です。
ただでさえ373系は運転会前の駆け込み需要、元い駆け込み改造なのに…
果たして中央運転会までに373系は完成するのか?
ヤバいな、また部活のカンヅメ合宿は徹夜で改造コースかな…。

とりあえずこの2日でできたことを纏めます(↓)。
23:39  |  JR373系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.11(Mon)

今日は…

 今日はあの震災から丁度2年です。
TVで放映されたテロップなしの津波の映像は今でも忘れられません。
学校でも地元の消防署等でも国旗(半旗)を掲げていました。

 合掌。




 改造車のページを更新しました。カテゴリから選択してご覧下さい。
20:21  |  ごみ箱w  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.10(Sun)

もう5000形完成したのだ

タイトルがネタバレですね(笑)
5000形、完成しました


画像は↓をご覧下さい。

22:18  |  東山線プロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.09(Sat)

東山線プロジェクト始動!

事の発端は以前の記事でチラッと書いたこと。
そう、銀座線の01系の入手である。

それを本日サクッと加工を済ませた。
プラレール名古屋市営<br />地下鉄5000形
というわけで、名古屋市営地下鉄東山線5000形です。



01系のドア枠上端と窓の上端が揃っているのと、ドア間の窓が3枚になっているのが
まるで、「5000形を作れ」と言わんばかりだったので。(下図参照)
名古屋市営地下鉄5000形



顔面はプラ板スクラッチです。
名古屋市営地下鉄5000形

プラレール名古屋市営地下鉄5000形
後尾車の顔は先頭車に作ったものを複製しましたが、
アンチクライマーが割れてしまったので、ここだけ後尾車もプラ棒で作りました。

側面は一番上の写真のように、窓にHの字格子を入れてあります。


なぜ「東山線」プロジェクトかって?それはねー、

・御堂筋線も入手しており、5050形(5000形の増備用性能向上車)を作る計画を立てているから。
・最新鋭のN1000形が製品化されているから

などなど…

(左がN1000形、右が5050形)
地下鉄東山線

プラレール御堂筋線

23:24  |  東山線プロジェクト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.08(Fri)

205系の金型から の4

今日は考査黄砂の予報のはずが全く降らず、改造が一気に進み…

119系がとりあえず中締め状態で完成しました!!
プラレール119系
湘南帯の0番台です。詳細は↓をご覧下さい。
23:19  |  211系5000番台+119系0番台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.03(Sun)

205系の金型から の3

学年末考査が迫るのにこんなものを作っていていいのかという疑問が湧いてくる中で
ようやく…
21:48  |  211系5000番台+119系0番台  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
