2013-04- / 03-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>05-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.29(Mon)

キハ75形制作の2

 一応加工が終了したので、画像を揚げておきます。

正解は見た目の通りキハ75形です。今回はプロトタイプの0/100番台でいきます。
その為、武豊線は再現できませんが…(0/100番台はワンマン非対応)。
幕は急行かすがか快速みえでいこうと思います。

 プラレールでのキハ75形制作は、コルゲードを使いたいという一心での選択でしたw


プラレール キハ75形
 初期に制作した顔は貫通扉窓のつぶれがひどかったので、
それには貫通幌をつけて後尾車に回してごまかします。
(先頭車はトイレ付の0番台、後尾車は貫通幌付の100番台)

プラレール キハ75形
 全体像です。


プラレール キハ75形
 両端の窓には2mmプラ棒を入れ、サッシを再現。
妻板とランボード上に、2台のマフラーを搭載。
クーラーはJR四国の2000系のものを複製して使用。
実車同様、クーラーの横は一部のビートプレスを省略してあります(雨水を流しやすくするため)。
この反対側はトイレ窓を埋めてあります。
ベンチレータが押込型なのは目を瞑って下さい(単に加工が面倒だっただけというのは公然の秘密)
22:33  |  キハ75形  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.22(Mon)

キハ75形制作の1

 今回の「205系の金型から」は211系の顔を使って作ります。

さあ、制作に取り掛かりましょう。
07:14  |  キハ75形  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.15(Mon)

いちにっさん!制作の完

 何だかんだで2週間弱。
123系40番台「富士ポニー」完成しました。

詳細と先回記事から完成まで(↓)
22:13  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.13(Sat)

いちにっさん!制作の3

 プラレールの123系40番台「富士ポニー」、本日加工が終了しました。

つまりは、顔ができたわけです。
23:00  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.11(Thu)

いちにっさん!制作の2

 最近宿題考査の勉強や部活が忙しく、改造ペースが落ちていますが、
勉強等の合間を縫ってチマチマ進んでいます。

※この記事に記した作業は先回の記事で頂いたアドバイスを参考にしています。
 アドバイスを下さった方、ありがとうございました。


 123系は大体見えてきました。(↓)
22:08  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.09(Tue)

sanpachiのウラバナシ…

 気付いたら、一昨日(4月7日)、「sanpachi38の鉄常生活」は開設1周年を迎えました。
同時に、私初の車体加工による改造車名鉄2200系が1歳になりました!



 ここで、今更ながら私の沿革(?)を書いていきましょう。
私が1年前まで車体加工をしなかった理由です。
23:54  |  ごみ箱w  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.06(Sat)

いちにっさん!制作の1

 雨樋の都合で、2輌分の屋根を切り接ぐこととなったため、
結局600番台の制作を諦め、富士ポニー色の40番台のみの制作を決定。
 まあ、123系のプラレール自体が史上初(だと思いたい)なので、気を引き締めて頑張ります。

とりあえず、今日進んだところまで(↓)。
22:45  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.06(Sat)

いちにっさん!制作の0

 373系2編成目のほかに、新たな車輌制作の見通しが立ってきた。
きっかけは、涼さんの車輌計画だ。

 涼さんが荷電を制作されるいうことで、図面を興そうと話し合った時、
とっさに123系を作ろうと思ったのだ。

 当然作るのは0番台…
00:05  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.03(Wed)

373系制作の5.5

 あれ?373系って完成してたよな?
いえいえ、2編成目も、最低3編成は制作しますよ。

 というのも、最初は1編成で満足していました。しかし、中央運転会の際、転機が訪れます。
23:29  |  JR373系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.04.03(Wed)

中央運転会に参加しました!

 かなり遅れてですが、29~31日まで中央運転会に初参加してきました。
主催者の雅さん、他のスタッフの皆様、お疲れ様でした。
00:05  |  運転会  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
