2013-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.31(Tue)

313系制作の3

 とりあえず両端先頭車が完成しました。
2013年内に作れました。
20:36  |  JR313系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.30(Mon)

伊勢参宮

 実は、伊勢参宮は2011年12月28日にもしたのですが、
何の予備知識も無かったので、参拝の順序がめちゃくちゃでした。

 今回は、第62回式年遷宮ということで、事前に下調べをしてから
12月25日に行くことにしました。

伊勢参宮
 この日のために五円玉を大量に集めておきました(笑)。
23:15  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.24(Tue)

313系制作の2

 後になって判ったのですが、
あのとき名古屋で見た185系は大垣からのムーンライトながらの自走回送でした。
今冬のムーンライトながらは185系10連らしいです。


 313系は、前期車と後期車でライト、方向幕、列車無線のアンテナの位置が違います。
(前期車は0,300,1000,1500,3000番台、
 後期車は5000,5300,1100,1600,1700,1300,400,3100,2500,2600,2300,2350番台)

 中央運転会に持っていっても通用するように静岡車の編成が組め、また、
地元の車両として神領、大垣車も兼ねられるような仕様にするべく、
悩んだ末、後期車を制作することにしました。

 1車輌1パンタなので、
静岡車では2両、3両の2500/2600/2300番台、
神領車では3両、4両の1100/1600/400番台、
大垣者では6両、2両の5000/5300番台を組めるようにします。
 中間車も上記の編成を組み換えられる分制作します。


プラレール 313系
 先頭車(クハ312)と後尾車(クモハ313)の加工が終了しました。

プラレール 313系 プラレール 313系
 クーラー、パンタは塗装後に接着します。

プラレール 313系 プラレール 313系
 屋根は撤去したクーラー部分の穴にプラ板を埋込み、不足分のビートプレスを追加。
列車無線アンテナを車輌中央に移植。

プラレール 313系
 運転台部分の普通鋼でできている部分は、プラ板を貼り付けて境目を段差化。
屋根の高さを製品の顔に合せました。
ちなみにベンチレータは、過去の改造の際に撤去した205系金型のものです。

 今日はここまで。



 もう日付変りますが、明日(12/25)に伊勢参宮してきます。レポート書くかもです。

  それでは。
23:58  |  JR313系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.17(Tue)

313系制作の1

 中京民には当たり前すぎて注目もしない313系。
プラレールで製品化もされている313系。
そのデザインは最新気動車(キハ25)にも踏襲された313系。
最近静岡にも進出し、新電化区間(武豊線)にも投入される予定の313系。

 そんなJR313系制作がスタートしました。
番台はまだ決めていませんが、211系5000番台との併結が目的なので
神領の1500番台あたり、あるいは静岡の2000番台あたりにしようと思います。

 とりあえずどの番台も車体の外見はある程度共通なので、作業は進められます。



プラレール 313系
 種車は209系用の汎用金型と313系の顔。

プラレール 313系
 211系5000番台はクモハ211-5000(中津川/熱海方)が前なので、
313系はクハ312(名古屋/浜松方)を前にします。
 というわけで、先頭車のトイレ部分をパテで埋めます。

プラレール 313系
 屋根はもともとの集中クーラーを撤去します。
プラレール 313系

プラレール 313系
 ミュースカイのクーラー(AU712似?)を複製し、位置確認。

プラレール 313系
 プラ板の切れ端でビートプレスを再現
(373系の天蚕糸ビートははがれて全滅し、浮き上がった塗装面で辛くも雰囲気が残っています)。

 少しずつ進めていきます。

 それでは。
21:18  |  JR313系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.13(Fri)

今冬は…

 こんばんは。今日でテスト4日目が終り、久々に名駅へ行ってみました。
そこで、非常に面白いものに遭遇してしまいました。

 14:20ころ、遠くから117系のような懐かしいモーター音が聞こえてくるなと思って
振り向くと、なぜか185系オリジナルカラー10連が回送で入線してきました。
何かの試運転でしょうか…。


さて本題。

今冬の目標

 物化と現代文を頑張る
 「みえ」で伊勢参宮する
 1形式でもプラレール改造(たぶん313系)またはリメイク(たぶんC2一般車)する    などなど


 月曜日(テスト最終日)まで頑張ってきます。
23:00  |  ごみ箱w  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.12.06(Fri)

6000達成!

 当ブログは2013年12月4日に6000アクセスを達成しました。
ご閲覧のほかにも、私の改造車輌に拍手をして下さった方、
コメントでアドバイス等をしてくださった方、ありがとうございます。
これから約1年間の受験期に突入し、更新ペースが落ちることが予想されますが、
この先も頑張っていこうと思います。
6000記念
今回は手描きです。PCでの着色はヘタですが…。

 来週からの土日をはさんだ期末考査、頑張ってきます。
16:20  |  ごみ箱w  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
