2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.03.20(Wed)

5050形着手

 以前入手していた御堂筋線から5050形を作ることに。
犬山合宿中に少しずつ加工に着手していました。
名古屋市営地下鉄5050形
▲実車画像

顔は当然スクラッチするわけですが、5050形の貫通扉はプラグドアなので、
今回は5000形よりプラ板を1枚少なくして行います。
プラレール名古屋市営地下鉄5050形
貫通扉はもう少し幅広でもよかったかも…

[More・・・]

 先ほどの写真では左側が雑すぎたので後になって修正しました。

プラレール名古屋市営地下鉄5050形
 ドアとガラス内の段差となる部分には筋彫りを追加。
前面はくの字に折りました。
 ライトは最初は凸モールドにしようかシールにしようか迷いましたが、
帯がライトに重なっているのでシールにすることにしました。

 あ、因みに今回は2つ目の顔は複製せず、同じものをプラ板で作りました。
5000形ではただ単に加工が面倒くさかっただけということは公然のh(ry


プラレール名古屋市営地下鉄5050形
 とりあえず接合箇所にパテ盛り。
部屋のヒーターを23℃・6時間後自動電源offに設定し、練習に向かう。
練習を終えて戻ってきた頃にはパテは硬化していました。


プラレール名古屋市営地下鉄5050形
 パテを削り、ラッカーパテで傷修正。顔と車体がフィットしてきました。

 後はベンチレータと塗装を残すのみです。
画像がありませんが、アンチクライマーはプラ棒で制作(5000形に同じ)。


 ライト・帯、その他デカールを制作。
プラレール名古屋市営地下鉄5050形

プラレール名古屋市営地下鉄5050形
※無断転載及び改変禁止




―おまけ―

プラレール東山線
この顔で東山線の何を作ろうとしているでしょう?
21:49  |  東山線プロジェクト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013-03-20(水) 22:39 |  | コメント:編集

●Re: 最後のクイズ 

おめでとうございます。正解です。
運転会は2日とも参加予定です。
こちらこそよろしくお願いします。
sanpachi38 | 2013-03-20(水) 23:19 | URL | コメント:編集

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2013-03-21(木) 21:51 |  | コメント:編集

●Re: なんか・・・

 中央運転会に間に合わせるなら致し方ないですが、ゆっくり作るのはいいことだと思いますよ。
拙速は避けたいものですから(笑)。
sanpachi38 | 2013-03-21(木) 22:28 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://sanpachi38646.blog.fc2.com/tb.php/112-b8426593
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
