2017-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-
--.--.--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2013.10.28(Mon)

新たな改造の2

 前回の記事で、新たな改造車の形式は「シークレット」と書きました。

正解は…、(↓)

[More・・・]

JR東海103系更新車です。

 会社の中でも昔から影の薄い存在で、今では、JR東海に103系がいたと言う事実も
あまり知られていないと思います。定期離脱は1999年、形式消滅になったのは2001年です。
記憶には残っていませんが、親の話では私は一度乗ったことがあるらしいです。

 先頭車はインバータークーラー搭載のため、ベンチレータの位置を変えます。
プラレール 103系 東海

プラレール 103系 東海
 中間車は、本当の意味で「中間車」にするため、運転台を切り取り…、

プラレール 103系 東海
プラ板で車端部を制作します。内側からプラ棒で補強します。

プラレール 103系 東海
 中間車、後尾車はAU75集中クーラーを搭載するので、
真ん中のベンチレータも撤去します。

プラレール 103系 東海
 パンタ、ベンチレータ撤去跡をパテで埋め、ヤスリで荒削りします。


 今日はここまで。
20:30  |  プラレ改造  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●東海の103系でしたね!

こんにちは~♪
はんきゅーですっ
コメントありがとうございました!

実は想像と合ってまして驚いてます(汗

東海最後の1連は
美濃太田にたしか最近まで放置されてましたね!

自分も乗ったことあって懐かしい思い出のように感じます。

東海の103系は何時も地元大阪の地を走る103系とは
また違った見た目の103系ですので
完成を楽しみにして待ってます!

がんばってくださいね~♪
はんきゅー(元阪神9000系) | 2013-10-30(水) 16:32 | URL | コメント:編集

●Re: 東海の103系でしたね!

 コメントありがとうございます。

 JR東海もこの103系がいた頃は、
国鉄車(113,117,119,123,165など)も多く面白みがあったのですが、
今は313系で統一されつつあり(今度の武豊線の電化も313でやるらしい)、
地元民として唯一誇れることといえば、211系0番台が残留していることくらいです。

 プラ電車自体手に入ることが滅多に無く、あまり改造の種車にはしたくないので
現実味はかなり薄れますが、「10連化もできたらいいな~」なんて思ってます。

 ちなみに、実際にはAU75とAU711(2種類のクーラー)混在編成は存在しません。

 とりあえず付随編成3連完成目指して頑張ります。
sanpachi38 | 2013-10-30(水) 22:52 | URL | コメント:編集

●103系東海車について

お久しぶりです。
そちらのコメントの2種のクーラ―の混結編成がないと言うのが、付属編成
にかぎったことであれば多分そうですが、東海車全体でみると、
F3編成が2種のクーラーの混成編成のようでした。
神領電車区F3編成写真集で検索すると写真が出ます。
 | 2013-11-01(金) 20:27 | URL | コメント:編集

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://sanpachi38646.blog.fc2.com/tb.php/144-9f06ecbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
