2017-09- / 08-<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>10-
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2012.09.13(Thu)

鉄常の10

P1000428.jpg
6000系。この車輌、私が一番好きな名鉄車輌なのだが、最近の彼らはあまり活躍が見られない。
今でも本線上では急行までの各運用につき、元気に走っているが、その殆どが3Rに
運用を引き継がせ、普通運用として付く事の方が多い。(まあ最高100km/hなら致し方ないか…)


P10106871.jpg
上の画像は名鉄三河線の駅で撮影したものだが、6000系が並んでいる。
三河線では現在ワンマン運転がなされており、全車各駅停車である。そのため、足の
遅い6000系はここに転属された。


名鉄6000系_convert_20120913194040
これは瀬戸線のものだが、つい最近まで6750系(元3400いもむし他)が走っていたことからも
見受けられるが、JR西●本でいえば廣島のような存在である
今は、4000系が6750系のついでに6000系も置き換えたため、残りが5編成ほどになってしまった。
同じ系列の6600系もあと1編成になってしまい、最近名残惜しさを感じる。


本線上を未だちょこちょこ走る6000系もそのうち新形式が登場すれば三河線縛りになり、
余剰となった編成は廃車、あっても瀬戸転属。
ただ、3Rが増備されれば、現在最新鋭通勤電車の3150系はワンマン対応準備車なので、それが三河線の6000系を
置き換える時が来るだろう。瀬戸線の6000系事情も考えると、私の推測では6000系はその後
全車廃車で決定だと思う。今後の動向が心配だ。
スポンサーサイト
19:52  |  鉄常(鉄道系ダイアリー)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://sanpachi38646.blog.fc2.com/tb.php/58-e1ca5099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。