2017-08- / 07-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09-
--.--.--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2014.11.03(Mon)

書きたくなったので…

 お久しぶりです。2次模試が終ったところです。

 鉄道ファンのマナーについて、ずっと前から書きたいと思っていたことをいくつかここに記します。


 某年8月、オープンキャンパスで関西を訪れた時のことです。
帰りは在来線に乗ったのですが、台風接近でかなりの遅れが発生していました。駅の案内や車掌の放送も「到着時刻、先着列車などについてはわからない」といったものでした。その時、「何をしている、早く出せ」などと、車掌や駅員に怒鳴り込む乗客が数人いました。
 私としては係員にまで怒鳴り込むのはいかがなものかと思います。おそらく日本人(私も含めて)は、トップクラスの運行システムをもつ日本の鉄道に慣れているせいか、列車というものは例外なく時間通りに運行され快適である、と認識しているのでしょう。そうではないにしても、少なくとも列車が遅れることを想像したことはあまりないでしょう。しかし、いくら運行システムがトップクラスでも、事故や災害などの不測の事態は起りうるものです。その時は安全が確保されるまで運転はできませんし、ダイヤも即席のものになるので、先のことに関しては、わからないものはわからないのです。要は、「早く出せ」と言う方が無理なのです。
 さらに気になったのは、係員に怒鳴り込んだ乗客は「青春18きっぷ」の利用者だったということです。「青春18きっぷ」は、JRの無料列車(乗車券のみで乗れる列車)の自由席に乗れる格安きっぷなので、鉄道ファンの目玉商品といってもよいでしょう。しかし、「青春18きっぷ」は、正規のきっぷでは認められている無手数料払い戻しや無料送還などの権利が認められていませんし、在来線の事故等で新幹線に乗換えるときは、特急券のほか乗る区間の乗車券が改めて必要となります。私鉄の代替輸送からは当然外されます。つまり、「青春18きっぷ」は、不測の事態が起るときっぷが使い物にならなくなることがあるわけです。「青春18きっぷ」は、こうしたリスクを承知の上で使う必要があります。
 こうしたリスクを避けたいのなら、乗車券は着駅まで正しく買い、リスクの少ない新幹線等を利用すべきでしょう。極論をすれば、一部の利用客のマナーの悪さで「青春18きっぷ」が廃止されることもありうるのです。


 もうひとつ。

 車内や駅で、危険行為を冒したり、悪意のこもった文句で他人を押しのけたりしてまで列車や車両を撮影しようとする人、混んでいる車内で平然と内装の写真を撮る人、車両の復刻塗装などに聞こえよがしに文句をつける人などを時々見かけますが、これにも個人的に憤りを覚えます。
 私見ですが、鉄道はあくまで移動手段であり、楽しみは二の次です。言換えれば、鉄道車両は乗り物であり、アイドルではありません。しかし、一部のファンは鉄道のことで熱狂的になると周りが見えなくなるようです。ファン以外の人たちにとっては、塗装や内装がどうあれ構わないでしょうが、自分の利用する鉄道の文句を大声で言うのを聞けば気分を害するのは当然だと思います。
 鉄道はアイドルと違い、ファンの要求に応えるだけでいいというものではないはずです。純粋な利用客が最優先だと思います。一部のファンの方たちには、純粋に鉄道を利用する方たちのことを考えていただきたいものです。


 さらに、今度はネット上で鉄道ファンのマナーの悪さを批判する書込みに関する話です。

 マナーの悪さを指摘するのはよいのですが、動画サイトのコメント欄や2ちゃんねるなどにされているその様な内容の書込みは、度が過ぎていると思います。言葉で表せないほど酷いです。こうした書込みをされた方に向けて次の様な質問をしたくなります。インターネットの掲示板以外の所、例えば直接対面で、その書込みと同じようなことが言えますか?


 駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 ※ご注意:この文章は半ばストレス発散の為に書いたものなので半分に聞いていただいても結構です。小さい文字
00:01  |  学生として  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.06.20(Fri)

近況報告

 お久しぶりです。

 本日はさすがに学校でも、高3の11クラス全員がW杯(希日戦)を見てました。
引き分けでしたね。次の勝利に期待。

 春からの近況報告です
22:44  |  ごみ箱w  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.29(Sat)

改造車のページ トップ

改造車のページ トップ
sanpachi38のプラレール改造車輌です。

おしらせ
暫くの間こちらの更新がメインになりますので、
こちらを最新の記事として掲載しております。


国鉄/JR

153 153国鉄153系準急東海 NEW!

165国鉄165系海シン車

123国鉄123系40番台(富士ポニー)

107-100JR東日本107系100番台

113-2000JR東海113系2000番台静シス車

103JR東海103系

119JR東海119系0番台

211JR東海211系5000番台海シン/静シス車

373JR東海373系

75JR東海キハ75系(準備中)


名古屋鉄道

220022012200-2300系

170022011700-2330系

20002000系(ミュースカイ)

10001000系(全特パノラマスーパー)

53005300系

53005700系

60006000系初期車

60006000系中期車(準備中)

65006500系

37003700系(廃車)

33003150系


東山線プロジェクト

300-800300-800形(計画)

50005000形

50505050形(準備中)


このアイコンの著作権は「駅旅ゆけむり研究室」に帰属しますicon
21:41  |  改造車のページ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.03.19(Wed)

近況報告

 てもお久しぶりです。

 改造車のページの更新も完了せぬまま学年末考査をむかえ、それが終ったら
部活(オーケストラ)の犬山カンヅメ合宿に行き、昨日は定期演奏会でした。
曲目はドヴォコンと新世界(「遠き山に日は落ちて」とかナガ●マのCMとか)という、
ドヴォルザークづくしでした。本当に引退前最後の定期演奏会でとても感慨深かったです。

 気付いたら当ブログを更新せずに満1月…。
私は明後日から海外演奏旅行で29日までチェコとオーストリアへ行ってきます。
旅行には自由行動もあるので鉄道のレポートが書けるネタが見つかるといいな…。
373系、211系、313系、キハ75形、名鉄6000系の改造車のページが残っていますが、
29日まで更新できません。



愛環、リニモ、名鉄
 ストが終った後、久しぶりに大回りしました。
リニモで未乗だった愛・地球博記念公園-八草間も乗り、ようやく完乗しました。
八草からは、愛知環状鉄道です。
 愛環は全国屈指の黒字三セクで、
自社発注の2000形電車(見かけは313系3000番代)が走っています。
IC乗車券が使えず、両端がJRと改札内でつながっているので、
車掌さんが駅間毎に車内巡回し、きっぷの販売や車内改札をしていく様子が見られます。
また、改札のない駅もあり、車掌さんに直接きっぷを手渡す下車駅もあります。
人と人とが触れ合うことのできるこの雰囲気、私は好きです。
久しぶりに乗れたので嬉しかったです。

 その下の名鉄のきっぷは犬山合宿の帰りのものです。


 山線5000形ももう7編成42両のみとなってしまいました。新聞によると、
5000形の海外譲渡先が決まったようですね…
 あおなみ線も金城埠頭レゴランド誘致のためにノンストップ列車運行を計画していたり、
リニア駅にあわせて東山線 伏見-名古屋 間 に新駅を作るかもしれないと発表されたり。
名古屋エリアの鉄道がElectrifyingな動きを始めそうです。



長々と駄文を失礼。最後までお読みいただきありがとうございました。
23:50  |  ごみ箱w  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
2014.02.14(Fri)

313系制作の5

 今日名古屋はホワイトバレンタインデーでした。
しかし私は先週猫に手を咬まれ、今日は剣道で打撲しました。
全くツイてません。




 12月ごろから作り始めていた改造プラレール313系3以降次車が
3両になりました

前回の状態から3両化までと、「念願の編成」の写真は以下をご覧下さい。
21:46  |  JR313系  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
<<PREV  | BLOGTOP |  NEXT>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。